お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

元気の秘密はあいうえお

2023.06.23|その他徒然に・・・

先日、某取り引き銀行の懇話会が開催されましたので出席して参りました。
総会後の講演会の今回の講師先生は日本一明るい経済新聞編集長の竹原信夫氏。
http://www.akaruinews.com/modules/blog/details.php?bid=2

氏は仕事柄非常に多くの中小企業経営者を取材していて、中小企業経営に精通しておられる。そんな人の発言には当然ながらかなりの説得力がある訳です。
中でも「この会社は大丈夫」という元気のある会社を「あ・い・う・え・お」で示しておられることには、発想がユニークではあるのだけれども、実に的を射ていて唸らされるのです。

そこでそれを当社に当てはめてみました。

【明るいが一番】←これはいつも心掛けていること。
【意志を強く持つ】←へんこなまでの頑固です。
【運が良いと思い込む】←いつも運が良いと思っています。
【縁を大切に】←いろんなご縁に恵まれてきたと思っています。
【大きな夢です】←大きいかどうかは分かりませんが、夢は常に持ち続けています。

以上、ほとんど当てはまってる…と思うわけです。

そして、「あ・い・う・え・お」には番外編が4つありまして…。
【トイレがきれい】←毎日素手でトイレ掃除しています。
【スリッパがいつも揃ってる】←スリッパを揃えることは当社が最も拘っていること。
【社長が早起き】←朝7時には出社しています。ちなみに退社は24時。
【夫婦仲・家族仲が良い】←これは絶対自信ある。

ということで、ほとんどフルマークなんです。
それでいて問題なのは、儲かっていないこと。(笑)
それでも「あ・い・う・え・お」を忘れず、そして信じて、毎日を丁寧に生きていこうと思っています。宜しくお願い申し上げます。