お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

2つのトキワ

2023.02.16|その他徒然に・・・

この城崎温泉には「トキワ」を屋号とする(株式)会社が実は2軒存在しています。
1軒はもちろん当館でございますが、もう1軒は豊岡市のお隣の香住区に本社を構えられる株式会社トキワさんが城崎温泉内の木屋町小路に直販店「城崎ビネガー」を出店されています。
https://a-aji.jp/

この2社は直接的な関係は全く無いのですが、当館でもべんりで酢や梨のワイン梨花一輪などの商品は長年に渡って使わせていただくなど、とても愛着のある会社に間違いはございません。「さばのへしこ(ぬか漬)が美味しいと聞きましたが…」とトキワ間違いで当館に問い合わせの電話があったこともございます。

さて、先日の神戸新聞にその株式会社トキワさん110年の記事が掲載されていました。
その中で『トキワの社名は当時通った城崎温泉の「常盤座(ときわざ)から取った』との行がありました。常盤座は私の祖父が営んでいた芝居小屋で、ときわ別館の屋号ももちろんその流れを汲んでいる訳です。
ご縁が無いながら同じ屋号だと思っていましたが、大きな繋がりがあったことに感激をしています。
なお、常盤座があった場所(現:城崎郵便局)のお向かいに直販店「城崎ビネガー」さんがあることも、これまたご縁なんだなと感慨深く感じています。