お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

当館のSDGsに関する取り組みについて

2023.02.4|ときわ別館HPからの新着情報, ときわ別館からのご案内

ときわ別館では、世界中で取り組まれているSDGs(持続可能な開発目標)の方針に賛同し、
世界中からいらっしゃるお客様に古き良き風情溢れる城崎を楽しんでいただくため
これから先の未来への持続可能な社会を目指した旅館運営のため、以下の内容に取り組んでおります。

01. 安心・安全への取り組み

・アルコール消毒の設置
・館内の定期的な消毒、清掃、換気の実施
・スタッフの出勤時の検温と体調確認の実施
・スタッフのマスク着用、こまめな手洗い、消毒の徹底
・消防・避難、救命救助訓練の実施
・食物アレルギーや食事制限(条件によります)に対応しております。

02. 環境への取り組み

・食品廃棄を減らすためのルールや方針を設定しております。
・ペーパーレス化に取り組んでおります。
・アメニティ(歯ブラシやヘアブラシ等)は環境に配慮した素材の物に随時変更しております。
・手ぬぐいタオルは二次利用を考慮して旅館名は入れず無印にしています。
・節水型のトイレを設置いたしております。
・客室のシャワーや浴場の設備は節水に対応いたしております。
・施設で使用する照明はエネルギー効率が高い照明(LED等)を使用しております。
・館内には庭園があり、緑化を推進しております。
・環境に配慮した洗剤や清掃用品を使用しております。
・環境に配慮したバス用品(シャンプーや石鹸等)を提供しております。
・EV充電器を設置しています。

03. 職場環境づくりへの取り組み

・永年勤続表彰制度の採用
・外国籍スタッフを積極的に採用
・インターンシップ制度
・新入社員、中途入社社員研修の実施
・社員寮の整備
・食事会の開催などの福利厚生の充実

04. 地域社会への取り組み

・地元の特産物を使用した食事を提供しております。
・城崎ならではの体験やアクティビティを紹介しております。
・地元で生産されたお土産や特産品を販売しております。
・地域の活動(ゴミ拾いや清掃、お祭りやイベント等)に参加しております。

SDGs(持続可能な開発目標)とは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。