Webメールサービスとは、電子メールソフト(メーラー)を使わずWebブラウザからメールを送受信するサービスのことで、Yahoo!メール、Hotmail、Gmail等が代表的なものとなります。
ホームページから旅館予約をされる場合、返信先として必ずメールアドレスを記入しなければなりませんが、その返信先アドレスとしてWebメールサービスをご利用になるお客様は年々増加しているように思います。サービス利用増加に伴い、実は予約上のトラブルも増えていますので、ちょっとそのことについて触れてみたいと思います。
「旅館からの返信メールが来ない」とのご苦情をよくいただくのですが、お客様がメールアドレスを誤入力されなければ、返信メールはまず間違いなく届いている筈なのであります。けれども「旅館からの返信メールが来ない」と再びのクレームをいただくこともありますので、Webメールの特徴について説明をさせていただきたいと思います。
概ねWebメールは画像のようなものであると思われます。
実は受信メールのある場所は「受信トレイ」ボックスだけだと思っておられるユーザーが多いようでありますが、その下の「迷惑メール」ボックスにも受信メールは入っており、受信メールを確認するには必ず2つのメールボックスを確認していただきたいのであります。
当館からの返信メールが間違って「迷惑メール」ボックスに紛れてしまっている場合があるようです。これはWebメール側の設定によるもので、その特徴さえご理解いただいていればいいのですが、よくご確認いただけていない場合が少なからずあるようです。
そのようなご経験がおありの方、恐れ入りますが今一度ご確認いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。