個人客専用の宿を謳い、ほとんど団体のお客様をとらない当館ですが、某大手エージェントさんからの依頼で3月6日宿泊15名のお客様の予約を承りました(1月26日受付)。
この時、その某エージェントさんが直接当館の客室を押さえることができたのは3室で、15名入っていただくには最低1室足らないものですから、依頼によって1室は当館が用意して4室確保となり予約が成立した訳です。もしやこの時、当館が1室用意不可能と回答していたならば予約は成立していなかったのですが、それも日頃から懇意にしている某大手さんだから…と心を許したわけです。
それが有らんことか、本日その予約のキャンセル通知電文が流れて参りました。宿泊まであとわずか5日前のことです。しかも当館は20室程度の旅館です。4室と言えば全体の5分の1にあたります。大きなダメージです。しかも1室は当館がわざわざ提供した客室です。別途個室会食場も用意していました。それらに対する連絡はいっさい無しです。あったのは冷たいキャンセル通知電文一通のみです。
背筋が凍り付きました。
たった5日でこのダメージを取り戻せるだろうか?
今は只々新規の有り難いご予約を待つのみであります。
3月6日(日)、急に複数の空室が発生いたしましたので、ご予約を多数お待ちしています。
ただし、個人のお客様に限ります。何卒宜しくお願い申し上げます。